五感を研ぎ澄まし、自分を探求するクラスのご案内

料理教室

これまで、野菜の声を聞く「私」を感じる料理教室では

あえて忙しい日常から離れ、ゆったりとした時間の流れに身を委ね

季節の野菜たちのエネルギーを頂きながら

五感を研ぎ澄まし

自分の”好き”、”心地よい”を感じる体験を提供させて頂いてきました。

その中で、

・もっと自分を知りたい

・定期的に自分の感覚を確認する機会を持ちたい

・仕事、子育てが一区切りした今、私はこれからどうしていきたいか?

・このままで人生を終わらせたくない

・私には、もっと何かあるかもしれない

・もっと自分らしく輝ける場所があるかもしれない

・私にとって、達成感を味わえる仕事ってなんだろう?

・心が満たされるような時間の過ごし方ってどんな過ごし方?

・どんな人間関係に身を置くと安心できるだろう?

など、

ご参加いただいた皆様の中から

「もっと、よりよく生きたい!!」という思いを、たくさん聞かせていただきました。

私自身もライフステージの大きな転換期から丸9年

「私の幸せは私が決める」というモットーを掲げて、決して諦めず

自分自身の心と体の感覚に真摯に向き合ってきました。

なので

ご参加の皆さんの「もっと自分らしさを知りたい」「もっと豊かに生きたい」という願いが手に取るようにわかります。

そして、私の経験が皆さんに役立つのなら、全力で応援したい!

それができることが、私の喜びだと確信しています。

今春より

これまでの教室以外に

さらにパワーアップしたクラスを設けることにしました。

自分らしさとは?自分の軸とは?を探求していく

「自分探究・プレクラス」です。

*”プレ”としているのは、これからこのクラスが、さらに自分を深めていくクラスに通じる

 スタートのクラスの位置付けだからです。

自分探究・プレクラスでは

料理教室で行っている「五感を研ぎすます」時間を基本に

呼吸に耳を傾けたり、体の感覚を捉えるワークを取り入れ
自分の気持ちに気づくような問いかけを通し

より、自分らしさ、自分の軸を見つけることへフォーカスしていく流れをくんでいきます。

クラスの最大の特徴としては

4月~10月の間

月に1回のクラス、毎回、同じメンバーで過ごします。

同じメンバーで過ごす、連続したクラスを設定する意図は以下の通りです。

まず、自分らしさを探求していくためには

今自分が感じている感覚、感情に目を向けていく必要があります。

それには、やはり「場の安心感」がキーになってきます。

皆さんも、初対面の人ばかりの機会では

ぎこちなかったり、そわそわしたりしたことがあるかと思います。

最初は誰だってそうですが

回数を重ねるごと、同じ体験を積んでいくとともに

少しずつ緊張がほぐれていって

心と体が安心感を感じれるようになったら

なんだか理由は分からないけど

「ここでだったら、正直な気持ちをシェアしてみようかな」という気持ちになったりします。

私自身が丸9年(今年で10年目になります。)自分の心と体の感覚にフォーカスする体験を積み上げてきましたが、そこには一緒に過ごしたかけがえのない仲間たちがいます。

なので、”確信”として皆さんにお伝えすることができます。

同じメンバーで過ごす安心感

そして、少しずつ皆さんの心と体に向かう温度が場の空気感として高まっていくこと。

グループの仲間から出る言葉に、自分の心が照らされること

自分1人では言葉にならなかったものが誰かの一言で腑に落ちたり

点と点がつながったりします。

そういった人と人との化学反応も、グループで行う醍醐味です。

グループで行うからこその摩擦も、もちろんあります。

そういう意味では、綺麗ごとばかりではありませんが

それもグループの醍醐味。

人間関係の中で起こる葛藤や摩擦は

私たちの先生です。

自分自身を知る大事な大事な収穫となります。

そして何より、グループということは「1人じゃない」という心強さ。

自分を知ることは本当に簡単ではありません。一進一退、一筋縄ではいきませんが

それでも諦めずに、この輪の中に居続けることで、一緒に成長していける喜びも味わうことができます。

・自分らしさを探求する

・私の幸せは私が決める!

・自分の気持ちをもっと知りたいと思うけど、自分のことが一番わからない

・今、何か大きく困っているわけではないけれど

 漠然とモヤモヤしている感覚がある

・イキイキしている人を見ると羨ましく思ったり、妬ましく思ったり、非難したくなったりする

・どうせ私は、、、と僻んでみたり、あの人はいいよねと妬ましくなったり

・実は心の奥底で「私だって、やればできる。周囲がそれに気づいていないだけ、私はもっと何かできる人だ。それを見通せない周囲の人たちは見る目がないんだ。」と恨みがましく思っていたりする

そんなモヤモヤした気持ちが

あなたの中でぐるぐる渦巻いているとしたら

それはチャンス!

自分にシンプルに五感に耳を傾け「好き」を追求しましょう!

あなたの人生

何が幸せか決めるのはあなた、、。

<自分探究プレクラス・詳細>

日程:4/24(水)、5/28(火)、7/2(火)、9/3(火)、10/1(火)

時間:10時~15時

定員:4名

お申し込み先:noriko@nuture-room.com

   1、お名前

   2、ご連絡先

   3、志望動機など、このクラスに興味を持った

    「今」のあなたの気持ちを聞かせてください。

  

講座費:42500円

   *個人カウンセリング 1回(5000円相当)付き
自分を深めていく時間をさらに助けてくれる時間になります。

 

タイトルとURLをコピーしました